当院が行う予防プログラム

TOP > 当院が行う予防プログラム

歯科医療全体が予防の考え方にシフトし始めていますが、
「歯医者は痛くなってから行くところ・・・」と考える方もまだまだ少なくないと思います。
しかし、お口の中は非常にデリケートで、違和感や症状が現れてからでは手遅れである場合がほとんどです。

一生涯ご自身の歯でお過ごしいただくために、「虫歯をつくらない」「歯周病を進行させない」よう、一緒に予防プログラムを始めていきませんか?

カウンセリングと精密検査によるオーダーメイドの予防プラン

丁寧なカウンセリング

初診の流れをご覧いただいておわかりのように、当院ではまずはカウンセリングとだ液検査を行います。

カウンセリングでは、お口のお悩み、来院できる回数や施術方法等を患者様とじっくり時間をかけてお話し合いをいたします。

だ液検査は、全ての患者様に行います

唾液検査

だ液検査は、個人の虫歯や歯周病の原因を科学的に分析できる新しい診断方法の事です。食生活アンケートとあわせたリスクの判定で、患者様のお口の健康チェックが簡単に、痛みを感じることなく行えます。

方法はとても簡単で、診療台にお座りになった状態で、味のついていないガムを噛みながらだ液を採取します。

検査でわかること

だ液の量
だ液量が多いと、
  • ・口の中の食べ物を早く洗い流す
  • ・歯の質を強化する
  • ・抗菌作用がはたらく
といった効用があります。
だ液の中和力
食後の、歯がとけやすい環境からどれくらい早く通常の状態に戻るのかがわかります。
虫歯菌の数
だ液からむし歯菌を検出し、どのような種類の菌が多いのかがわかります。

検査を受けたあとは

あなたが実行しやすい、効果的なむし歯の予防方法をご提案します。
お口の中にいる、虫歯菌の数、唾液の量、質、歯を守る能力を調べ、虫歯にどの程度なりやすいのか、どうして虫歯になってしまったかの原因を判別することが可能です。それをもとに、適切なPMTCの施術期間を提示し、適切な予防プログラムを作成していきます。

歯のクリーニングPMTC

PMTCという言葉は、

• Professional 専門家が行なう
  • Mechanical 機械を使った
  • Tooth 歯の
  • Cleaning お掃除

のことをいいます。
ご自宅で行うブラッシングだけでは落とし切れない汚れを、専用の機器とテクニックを駆使してお口の中をキレイにしていきます。

歯垢・歯石・着色除去

① 歯垢・歯石・着色除去
染め出しを行ったのち、汚れのついている着色部分を徹底的にきれいにしていきます。

研磨

② 研磨
歯の汚れを除去したら、専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入または塗布し、歯を一本一本丁寧に磨いていきます。

2→3

洗浄

③ 洗浄
歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、歯や歯周ポケット内をきれいに洗浄します。

④ フッ素塗布
虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧に磨きます。

4→5

ホームケアアドバイス

⑤ ホームケアアドバイス
歯のクリーニングが終了したら、問診や検査結果をもとに、どうすれば虫歯を予防できるかをお話しします。そして、ご自身でのお手入れで最も重要な歯磨きについては、正しい磨き方をご指導します。
PMTCにはさまざまな効果があります

予防のプロによるブラッシング指導

いくら歯を磨いても、虫歯になってしまう…とお悩みの方も少なくないと思います。
それはもしかして「磨き方」に問題があるのかもしれません。
歯ブラシの他にも歯間ブラシやデンタルフロスなど、お手入れグッズは沢山ありますが、お口の中の状況や歯並びが一人一人違うように、それらのケアも一人一人違うため、個人に適したグッズと使い方を知ってもらうことが大切です。

当院では、担当の医師や衛生士が患者様のお口の中を把握し、丁寧にブラッシング指導を行います。
歯の磨き方はもちろん、どういった種類の歯ブラシを使えばよいのか、どのくらいの頻度で磨けばよいのかを患者様と向き合いながらご説明いたします。
ご自宅で行うセルフケアと、医院で受けていただくプロフェッショナルケアの両方から皆様のお口の健康を守るお手伝いをいたします。

環境にも優しい歯科医院を目指します

当院が、予防専門の歯科医院である理由のひとつに、地球の"環境"を守ることがあります。
通常の虫歯治療で使用する道具、詰め物などに使用する金属、グローブ、紙コップなど、とても多くの地球資源を使用し、そのほとんどがゴミになってしまいます。それに対して、予防処置で消費する資源は、虫歯治療に比べると約1/5まで減らすことができ、お口の健康を維持することは自然とエコにもつながります。

予防医療の価値を皆様にお伝えすることで、健康意識を高め、虫歯になる人を一人でも少なくし、医療費削減、地球環境保全に貢献していきたいと考えています。

予防管理型歯科

ご予約・お問い合わせはこちら:0422-38-8109
今すぐかんたんネット予約
武蔵野あかり歯科の治療の流れについて
  • 武蔵野あかり歯科の予防プログラム
  • 歯周病治療について
  • 医院・設備紹介
  • 院長・スタッフ紹介

診療時間はこちら 休診日:水曜・日曜・祝日

当院では、お待たせすることをできるだけ少なくするために、完全予約制とさせていただいております。

武蔵野あかり歯科までのアクセス方法です

東京都武蔵野市桜堤2‐8‐55
パークシティ武蔵野桜堤 桜景邸117号

携帯電話で